FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-01-02(Sat)

げーむおぶじいやー

なんだか海外では2009のGOTYで盛り上がってるらしい、ので
新年明けたしせっかくだから俺も適当にまとめてみようと思う。


うろ覚えだけど去年買ったゲーム(クリア済みのみ)

PS2
ICOベスト版
ワンダと巨像ベスト版
アルトネリコ1、2

PSP
ロックマンDASH
TOE
TOD2
PSPo2
P3P

PS3
アンチャーテッドベスト版
ガンダム無双2
デモンズソウル
龍が如く3
スケート2
キルゾーン2
FF7ACC
LBP
ACfaベスト版
フラアリー
BF1943
オブリビオン
アンチャーテッド2
TOV
塊魂
COD4:MW2
FF13

Wii
428
オプーナ

DS
キングダムハーツ

かなり抜けてるソフトがあったりあれ?これ去年だったっけ?って感じなのでま、あまり信用しないでください。
しかし結構買ったようで買ってない?
PS3とかもうちょい買ったような気もしたけんだけども。ICOとワンダはどっちも3本目です多分。ICOとかどう考えても衝動買い

こっから適当に選ぶよ

ベストアクションとかベストRPGとか洒落たことしようとも考えたけど
そんなに幅広いジャンルに手を出してないのでやめた。

第5位
Flowery(フラアリー)
ふらあ

この位置はすごい迷ったけど、あえてのDLゲーム。
幻想的なグラフィック、サウンド、綺麗にしていく快感、短めながらも感動できるストーリー。
これが800円のDLゲームとは思えないクオリティでかなり衝撃を受けました。
値段補正も少なからず入ってるだろうが、それも含めての5位ということで。

第4位
アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
あんちゃーて
アンチャーテッドの続編、驚異的なグラフィックにB級臭すぎるにおいで期待されていた大作。
見事にその期待に応える、いやそれ以上のクオリティで仕上げてきたすごい作品。
ゲーム部分もステルス要素やさまざまなロケーションに魅力的なキャラも健在で絶賛されるのもうなずけるすげぇ奴、ノーティドッグ変態すぎです。
で、そのアンチャ2がなぜここかというと、たしかにすごいすごすぎる。海外のなかでもぶっちぎりなんだけれども
前作の正統進化というイメージが拭いきれていない。
演出もグラフィックもすごいがやはり1のときに受けた衝撃を超えられていない。斬新な要素が、もっとおーっ!となる要素があればよかったかもしれない。
ノーティならやってくれると期待してます。



第3位
KILLZONE2
きるぞね2
やはり、これでしょう。
とりあえずグラッフィクがすごすぎる、ものすごい、凄まじい、殺人的、衝撃的、すごすぎるグラフィック。
初期のイメージPVをそのまま再現したところは本当に唖然とした。
演出なども考えるとアンチャーテッド2のが上かもしれないけれどやはりこの衝撃はすごかった。
オンラインの対戦も糞MAPもあるが適度に熱い試合になるMAPデザインが多かった。
それに特徴的なクラスにアンロック要素、そしてシームレスルール変動が加わり最高に面白かった。
ただしオフの演出がちょっと微妙だったので次回作ではそこをなんとかしないと他の大作FPSには勝てないかなと思います。



そして第二位
ファイナルファンタジー13
ふぁふぁふぁ

前の記事に書きたいことは書いたので、もはや言うことなし。
文句なしの超大作、FFです。
やりこみ要素も多く強敵との戦闘はものすごい燃える。
ここまでのバトルを仕上げたスクウェアエニックス第一開発に敬礼!




第一位
FF13とどっちにするか、かなり迷ったけれどもやはり2009年のゲームを語るうえでこいつは外せないッ!

デモンズソウル
でーもん

発売前はあんなに期待されたなかったのに、まさかまさかのダークホース化け物タイトルになってしまったこいつ。
キングスフィールド系が好きなので期待はしていたがTGSでのもさーっで萎え、体験会でこいつはもしかするともしかするんじゃね?と思い予約したら
やばかった
昔懐かしき理不尽難易度、しかし死んでもそれは自分のミスのせいだと思える絶妙な難易度。
このバランス調整フロムのゲームとは思えない。
操作性もバツグン(ロックオン以外)武器成長システムもわりとちゃんとしている。
金でもあり経験地でもあるソウルは死ぬとロストするのもよかった、そしてもう一回死ななければ回収できるというプレイヤーにプレッシャーを与えるのもなかなか鬼畜で良いシステム。

オンラインシステムは斬新、ゲームデザイン自体は古いのにオンラインが画期的で次世代なギャップが最高。
そしてかぼたんかわいい。
これのためだけにPS3を買っても損はしない、ゲームの歴史に残る名作だと思う。



長々と書いたけれど2009年はどうしようもないクソゲーはあまり買わないですみ、良作が非常に多かった印象でした。
2010年も期待作が続々と発売されるので楽しみで仕方がねえ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

なまこ

Author:なまこ
多分がんばってます

最新記事
最新コメント
最新ひとりごと
ガスト
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。